ご挨拶

【良いものをより良く、失敗を日陰に仕舞わず】

syatyou.jpg 人類が他の生き物と異なる点は、如何に快適な環境であっても現状に満足すること無くその先にある理想を求め挑戦を重ねる本能があることです。建設産業における住居を例にすれば、太古の昔は洞穴とてまことに快適な空間だったに違いありません。 しかし、留まることを許さない人類の本能は雨風は勿論、プライバシーも充分保てる環境に至りましたが、現在では高気密高断熱と称し四季を通じて快適に暮らせるまでになりました。この先、もっともっと快適なものになるでしょう。 また、今日の技術はこうした意欲に併せ、多くの経験の下に育っております。ただし、経験の内訳は圧倒的に数の多い失敗です。しかし、これらの失敗は不必要な悪として葬り去られたわけでは無く、辛く苦いと表現されながら大事な経験として活用されてきました。 昨今では、一般的に失敗という言葉は毛嫌いされますが、多くの技術は成功の積み重ねでは無く経験の積み重ねによって育ったものです。稀な成功経験だけでは物事を十分に分析することなど出来ようはずがありません。 良いものをより良くしてきた環境(風土)は、失敗を日陰に仕舞うこと無く日向の苦い経験と受け止めることで築き上げられてきたのです。

 弊社の経営理念は『人類の発展(快適な地球環境整備)を「顧客の利益・社員の幸福・会社の発展」の同時達成を図りながら建設業を通じて成し遂げる』ことであります。
アスファルト舗装・下水道管の調査更生・ビル建築・住宅建築を中心に注文に応じた最適な技術や品質の提供に心がけます。 また、一部の業務ではお客様に協力いただきながら、長期にわたり安心して構築物を活用するにはどうあるべきかを探るため、品質の経年変化を定期及び異常時(地震・台風など)に定点観測し、 その変位や機能変化を分析して設計や施工の技術を掘り下げる『施設ドック』を展開しております。
この活動は、弊社とお客様の繁栄のみを期するものではなく産業の発展にも貢献出来るものと信じ取り組んでおります。 勿論、経験を基にした最適な品質やサービスの提供だけに偏るのではなく、建設済みのお客様についても構築物が常にベストな状態で活用できるよう最新技術との乖離を埋める事項についても活用していきます。
弊社の経営理念が、お客様が与えてくれた工事という機会を通して実現できることに深く感謝申し上げます。

代表取締役 伊藤智仁
お問合せ HOME 株式会社伊藤組   住所:岩手県花巻市山の神797番地1 (旧住所:岩手県花巻市南城241番地)
TEL:0198-24-1193 FAX:0198-24-9798   mail:info@itougumi.co.jp